黒田社長
それは、非常に本質的問題です。
当社は明快にしていることがあります。当社はダイヤモンドを売ることで生計を立てている会社であって決して仕入れることが大切な会社ではないということです。こんな当たり前のことを言うのは、この業界は仕入れする人、即ちバイヤーが一番偉いという位置づけになっているからです。うちの会社は私が常に営業の第一線でやってきましてただの一度もバイヤーをしたことはありません。うちの会社は営業が一番重要な立場であるということを徹底させています。
営業というのは、うちではマーケターとして位置づけています。要するにマーケティングする人ということです。マーケット、即ち顧客、の情報の収集と分析を行い、それに基づいて仕入れをするということです。それと顧客データの分析が非常に大切な要素として加わります。
うちは仕入れは常駐スタイルでやっていますので、何よりも重要視しているのは営業との徹底した議論の積み重ねです。コミュニケーションの質と量を高めることです。そうしてジャストインタイムな買い付けを目標としています。
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